FC2ブログ

PUB90の節目にあたって。UOのスクリーンショットについて。

PUB90はたのしかったです。



本題

かなり漠然と前から思っていましたが
UOのスクリーンショットをあるだけ保存・共有していくことは
するほうが望ましいと思います。(理由は最後に書きます)

どこに保存するのかとか、共有したくないものもあると思います。
その前に誰が全面的な管理をするのかということもあります。
(管理人とか色々と古い考えに思えますがWIKIなどの場合であっても
数人の管理者が権限を持つことになるのが見受けられます)

私自身もそうですが、スクリーンショットを保存していて
保存していたパソコンが壊れてしまった場合
いちいち記憶媒体を取り出してスクリーンショットを回収しようとは思いませんでした。
もちろんバックアップは取っていません。
今からそれを仮にサルベージできても 「いつだれがどこでなにした~5W1H~」
ということもほとんどわからないでしょう。忘れてます。

UOの歴史は長いですので何が貴重なスクリーンショットなのか
本当にそれがEA・ブロードソード経営のUOで起こったものなのか
偽造・改造されたスクリーンショットや状況を意図的に作り上げたものではないか
などなどわからないことは多いと思います

・それでもスクリーンショットを保存・共有するべき理由
あるUOでの友人が
「私はこれこれこういう事情で(とてもここでは言えない重い理由)でUOやっていて現実逃避していた」
と打ち明けた時があります。
そういう人がなかなかUOをプレイしにくくなったらどうでしょう
スクリーンショットだけでも見て少しは満足できる状態のほうが望ましいと思います。
現実逃避に戻る可能性という負の面もありますが、それについては個人の選択と思ってもいいと思います。 (く、苦しい)

またもう一つの理由
私の場合の話をして申し訳ありませんが、
私はUOMLの後期2008年?(定かではない)夏にUOをプレイしはじめましたが
それ以前のUOの情報があまり入ってきません。
「人がたくさんいた」とか「旧ヘイブンが使いやすかった」などいろいろと掲示板や他のプレイヤーの方から聞きますが
私自身、時間を遡って見れないというもどかしさを感じていました。
やはり、なぜ、今のUOは今のUOになったのか という素朴な疑問を
ある程度解消する意味でスクリーンショットを保存するべきでしょう。
共有できるものに関してはそれが閲覧される過程で 「いつだれがどこでなにした~5W1H~」
がわかる可能性があります。

これらのことは一見単純であるように見えてかなり複雑なことだと思います。
私自身UOの生放送をする前は
音声はいれませんでしたが「UOSAで新たに導入されたコロッサスで緑閣下を倒す」や
「突発的なアトランティックシャードでのGM(?)主催イベント」を字幕付きで
アップロードしていました。
ニコニコ動画と(高画質超高速の)ZOOMEEというサイトに同時にアップロードしていました。
(余談ですが動画編集は軽く3~5時間とかかかりますので今は体力的にも無理です)
ZOOMEEというサイトは潰れ、正直一方のサイトも実際にはどうなるかわかりません。
やはり、サイトにただアップロードしておくのは危険な感じです。

余談ですが「UOML導入後の魔法を使うモンスターはそれ以前の動きと全く違っていた」
という説があります。
「今のモンスターはFC、CR無視で魔法をガンガン使ってきてとにかくこっちに向かってくる」
という書き込みをある掲示板で見ました。
UOML以前のことを知ることが方法が無いということは不幸だと思います。
画面の録画に関しては、実際のところ昔はパソコン性能が低く難しく、今でも「決定版」と言えるソフトは
あまり聞きません。需要の低さが根底にあると思います。

疲れてきたので本音を言うと。
UOの終わったあと(それが30年後かも知れませんが)
も考えてもいいと思います。
正直スクリーンショット無しには過去を懐かしがるにも
何故こうなったかということ検証するにも
物足りないと思います。

個人のパソコンの記憶媒体であるHDD・SSDはどうやって頑張っても5~10年しか持ちません。
今のうちに「UOのスクリーンショットをどうしよう問題」を考えておいても損はないと思います。

長文失礼しました。

おやすみなさいませ。
スポンサーサイト

プロフィール

とにー、トム、いづお のトリニティ・ソウル!

Author:とにー、トム、いづお のトリニティ・ソウル!
全日シャード、アトラン、でも稼働中
Twitterフォローしてね!


Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR