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UOへの提言。2016バージョン。

リスナーさんと一応話し合いましたが、今のところ
ほとんどいい案が出ない。というか。出たところで、
今いる現役プレイヤーさんの同意というか、
もし誰かが間違った決断をして「UOらしくない」最後を迎えってしまったら
などと考える。だれが、なにを、するか、でUOらしさが決まる”かも”しれない。

与太話はいいとして。一応自分の考えだけ書きます。

電子媒体の仮想世界として、コストほぼナシでプレイヤー側がプレミアム(難しい用語ですが、ホテル建築への個人投資を呼びこむのに『最初にホテルに入れる権利』を付加するようなものです。ただし、あとあとコスト高にならないようにシュミレーションを行う。)
を受け取れる作り、プレイヤーに投資として、『記念ゲームタイム』を買っていただき、
ほとんど不平等感が出ない形でのプレミアムをつける。
ほんの例として:『褒章盾仕様のキャラクター転送をどこのシャードでも一ヶ月に一回受け取れるアカウントにひも付けされた権利』とか
ただし、多くの人から同意を取り付けるのは、もはやかなり難しい気がする。

仮に同意が取り付けられたとして。資金があつまった場合、それで何をするのか↓

・サーバー環境を整えたらどうだろう。 「倭酷だからね。」
・開発リソースを一本集中できる体制にする名目で、UOSAクライアント捨て、UOAssistを買い取る。
本家クライアントのみで動くUOAssistをばらまく。 「ご存知のように逐一アップデートのたび動かなかったら駄目だから」
うーん、これ以上ははっきい言うけども、やはり個人的趣味ではないかと思う。

基本的に小回りができない(しようと思っても後々良くない結果に)
体質なのに大規模な改革はしないほうがいいと思う。
ある人が言っていたが、『UOにもインスタントダンジョンがあってもいいかもね』 とのこと。
その後、UOHSでゴーガル島でたしかにそれっぽくなったが。。
偶発的なものと、トレジャーハンターみたいな半偶発要素があれば、パーティプレイし易い感じではないかと思う。

個人的趣味だなぁ。

まぁ多少人を再度集めたいと思ったら
資金集め(ここで既にプロモーションかな?)→サーバー環境など基本的なサービス品質向上
→コストほとんどなしのプロモーション(まぁユーザーによる動画アップ推奨とかかなぁ、時間かかるから自分はやらない)
→昔のユーザーへ『簡単に』アカウントを再度作っていただき、期間を設けてカスタムキャラクタートークン(譲渡不可)を
配りまくる。

ココらへんまで考えて、こういう発想が一部でもできる運営だったら、

俺が言わなくてもいいな、、ってな。

愚痴が多くなりそうなので、やめとこうかな。

本当にウルティマ(ウルティマオンラインとごっちゃにならないなぁ)の看板と世界観は
残したほうがいいと思う。
後々管理しやすそうなゲームエンジンで開発、理不尽な生活(感)、
ボーッとしていても、裏で歴史が動いてる『あの感じ』を再現。

まぁ一言で言ってみてウルティマ9を原型に
『ワンクリックで攻撃モーションを取れる』『ターゲット方式を重要視しない』
ウルティマを作ったら面白そうだという感じかなぁ。

本当にこのゲームの良い所は、『胡散臭いところ』に尽きるかな。
それを継いでいく要素は誰がつくるのかな~ッて感じかな。
スチームでチームを作らせて、『最古のMMOを再誕生させた奴らが優勝(賞金あり)』
みたいなことをやっていいんじゃないかと思う。

んーつかれた。またです。
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